【脚本・演出】
アガリスクエンターテイメント『新宿コントレックスVol.16』
2017年6月30日(金)〜7月1日(土)@新宿シアター・ミラクル
【出演】アガリスクエンターテイメント/アナログスイッチ/ストリーキング計画/笑の内閣
【予約】6月3日(土)よりこちらから

【脚本・演出】
アガリスクエンターテイメント『新宿コントレックスVol.17』
2017年7月28日(金)〜7月29日(土)@新宿シアター・ミラクル
【出演】アガリスクエンターテイメント/壱劇屋/小西耕一 ひとり芝居/日本のラジオ
【予約】6月30(金)より

【脚本提供】
ホットポットクッキングPresents『榊原さんは永遠に憂鬱なのかもしれない』
2017年7月26日(水)〜8月2日(水)@中野MOMO
【予約】こちら から

2012年03月30日

コントレックスVol.4でやるACネタ

みんなー!宣伝だよー!

はい、今日も今日とてAC(アガリスクコントだよ、アガリスクがメンバーだけでコントやるときのシリーズの名前だよ、いつかカタカナで説明しなくて済む日を待ち望んでいるよ)の稽古をしてきた。
新作のコントと、2回目の『2+1』だ。

『異性人静かに』のラストでやったAC単独公演のときに鹿島加入後3人体制初のコントとしてやり、ラッキーパンチなりに結構ハードヒットだったので今回こそちゃんと固めてやろうというのが『2+1』です。
雑芝居×役名書いちゃう×役入れ替わりによるクレイジー連想ゲーム。

それにプラスして、ぎおんしょうじゃ っていう妖しげなコントをやります。ラジオではちょっと喋ったけど正式な表記はまだ伏せる方向で(まぁ今日の稽古で一気に方向性が変わり、漢字表記がバレても大した事無いって状況にもなったのだけど)。

これは最初のタイトルを…淺越が言い出したのかな?で、ぼんやりと肉付けして持ち帰り、台本に起こしてみようとしたら、ぶっちゃけ、なんとも膨らまないこと…!
今日は稽古に行く直前まで色々悩み、「このネタ辞めね…?」と喉元まで出かかった状態で稽古に行きました。
で、即興で演技してもらいつつネタ出しを試みたけれど、やはり膨らまず。

タイトル残してコンセプトをガッツリ変えてみようという話になり、構成とか編成を変えて、会議兼エチュード兼立ち稽古(ACではそれらを全部一緒に混ぜた「とりあえずやってみる」というごっこ遊びで稽古は進行します)をしてみたら、どんどん素敵で脳みそトロけてて恥ずかしいアイディアが出てきて大丈夫そうな感じになりました。

はい、つまるところ、面白いと思います。『エクストリームシチュエーションコメディ』とか『2+1』を気に入ってくれた方は好きだと思います。あれらよりよっぽど頭の悪い、何の含蓄も実験的意義も無いネタですが。実験作ってよりヤケクソ、開き直りというか。
とりあえず、鹿島が主役です。

要するに、来てね!と。しかも4/2(月)のほうに来てね!というわけです。
よろしくお願いしますー。


新宿コントレックスVol.4
4/2(月),4/12(木) 19:00開場/19:30開演
新宿シアター・ミラクル
予約券1,000円/当日券1,500円
ご予約は こちら
詳細は こちら

当日券はまさかの500円差なのと、「4/12でいいや」と思ってるとマジで12日は完売する可能性あるので、来られる方は本気で4/2をオススメします。
では、劇場でお待ちしてます!
posted by 冨坂 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇作あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック